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高解像度実装の影響を考える
今更な感じか(^O^)?


 
まずアプデ後に、

索敵範囲広げられた?

的な記事をよく見かけたけど
俺はこの表現はニュアンスがちょっと違う気がする
索敵範囲を広げた、というより画面にmobが映る範囲を
広くした結果、索敵範囲も広くなったみたいな…

なんつーかなあ、解像度上げて画面広くしたのに
mob見えない範囲は変わらなかったら意味ないっしょ?
あーでもこれはクマハメやってた人からの考え方っぽいので
おかしいのは俺の方なのかも

まぁ、ニュアンスが若干違うだけで中身は同じだから
正直このへんはどうでもいい(^O^)





現在、画面が広くなったおかげで、オーディンが
上層マップに侵入した時の初期位置でも映るようになってしまって
最初の爆破が避けられない、なんて事になってます/(^o^)\

これは個人的には修正してほしい
だってナヤいないと最初の爆破無理じゃん…死ぬじゃん…
最初の爆破魔法の対策はあるっちゃあるけど
めんどくさいしやりたくない

修正が来るとしたらマップの構成弄って
オーディンの位置を若干ずらすって感じになるかなあと思う
そうなると、一応またクマハメができるようになる(
もう俺はおでんのクマハメはやる気ないけど…




次に高解像度の実装で
シオカンでのmobの寄って来方が半端じゃなくなったということについて。
アプデ前と比較したらどんなもんだろうかと考えてみた

アプデ前は座標差が49までなら画面に映るから
99 * 99 = 9801 通りの座標でmobが画面に写っていたと…

アプデ後は座標差が77までなら画面に映るから
155 * 155 = 24025 通りの座標でmobが映る

この結果の比を取ったら、
24025 / 9801 ≒ 2.45 で

すなわち前より2.45画面が広い
かなり単純に考えたら2.45倍mobが寄ってくるようになった、と
例にしていえば、
前mobが10匹映ってた画面は、今は24匹映るくらいになってるよ
ってことですわ

そりゃ寄ってきますわぁ…
あ、以上の計算ではMAPの構造とか
mob集め行動とかは全く考慮してないのでその辺よろしく




んーだいぶ適当だから微妙に数値とか考え方とかミスってるかもだけど
とりあえずシオカンだと前よりめっちゃ寄ってくるから
気をつけてくれ って感じでまとめて

今日は終了(`ェ´)ピャー



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