freedom life

L鯖に生息 クマイス考察とかいろいろやってました
スポンサー広告 |permalink
クマの装備補正同期条件の検証
クマを召喚している時に装備を変更しても
その装備補正はすぐにクマに反映されるわけではありません
パッとググってみたところ時間経過によって反映されるとのこと

しかしそうは思えなかったので
どのタイミングで同期しているのか検証してみた
 
したらば風に検証結果を書いてみる
長くなるので気になる人だけ読んでね! 



【検証内容】
クマを召喚した後に装備を変更した時、
装備補正はいつクマに反映されているのか

【検証対象】
竹の峡谷のマンティスキング、及び周囲のmob

【検証条件】
lv.261 魔法人形型
ステ S2 H1 I161 F87 M1 X239 A257
装備 I82 → I111

【検証手順】
クマを召喚した後、装備をつけてI82→I111としてから、
様々な行動を取ってどのような条件でクマに装備が同期するかを調べる
同期したかどうかはクマがmobに与えるダメージ量で判断する
ミカベアの通常攻撃、足踏みを使用
試す行動は結果に記載

【結果】
1.再召喚する
反映される

2.マップ移動する
反映される

3.何もしない(時間経過を待つ)
クマが攻撃中に装備を変更して3分待っても反映されず
クマが待機中に装備を変更して、
5分待ってから攻撃させても反映されない

4.アナイス本体による攻撃、スキル使用
クマの攻撃中、待機中後攻撃、どちらも反映されない

5.その場から遠く離れてmobを攻撃
反映されない

6.ターゲットの変更(mobを倒しきる前にタゲを変更させていく)
反映されない

7.mobの撃破
反映されない
クマの通常攻撃で単体mobを倒してから次のmobを叩くと反映されていたが、
クマの範囲攻撃で、クマがタゲってるmob以外のmobが先に死んでも
反映はされていなかった よってmobの撃破は関係ないと考え、除外

8.アイテムの使用
反映されない

9.クマを置いてけぼりにする(ワープさせる)
反映される

【考察】
7番目の行動による結果から、クマのターゲットをアナイス→何か→アナイス
とすれば、装備補正が反映されると考えた(クマの基本タゲはアナイス本体)
クマに自己補助であるボディーガードを使わせタゲをアナイス→
クマ→アナイスとしたところ、装備補正が同期していることが確認できた

ここで装備補正が反映された行動は1,2,(7),9であるが、
これらに共通しているのは最終的にクマがニュートラルポジションに
いることである 故に、「クマが与えられた1つ以上の指示を完遂し、
ニュートラルポジションに戻ってくるとき装備補正は反映される」

と考え、これを仮定し更に複数のパターンを検証してみた
すると、この仮定を満たさないような状況は見つけられなかった
それゆえ、これが装備補正同期の条件であると思われる



以上です
でこれ何に使えんのって話ですが、まぁpkでしょうね
装備の付け替えで、1人誰かを倒すまではクマは高火力、
本体は高耐久という状況が実現できます
高耐久つっても、今の火力インフレしたTWではあんまり変わらないのかな

まぁ私はPvPおよびpkにはまるで興味が無いですが…^p^

あと、これは小ネタですが、体力の指輪関連のものをつけてから
召喚し、装備付け替えると最大HP上昇したまま火力維持できます
ただしマップ移動でリセットされるようなので注意を

以上!


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
へぇ~って思った人はポチッとしてね!
クマ関連 | トラックバック(0) | コメント(2) |permalink
<< クマの短所 | home | 不正はあった inエル >>
コメント

 検証お疲れさま!

 私のアナイスは破壊だけど、
 熊にしたときは参考にさせてもらうね┌○))
2012/12/07 Fri| URL | 莱香
[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>莱香さん
ありがとうー!報われた気がする(
とりあえずテチカンストからだねw
2012/12/08 Sat| URL | しある酸
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
