fc2ブログ

freedom life

L鯖に生息 クマイス考察とかいろいろやってました
PTレア権利に関する考察
友人の○nell君(ナヤ)

シオカンボス回りめんどくせーから手伝って
ギリまで削ったらリログしてくれたらいいよ


という私になんの利点もない注文をしてきました

レア寄与なので当然レア権利は私が取ることになるのですが
これホントにレア降ってくるのか?と思ったので検証してみた
既出かもしれない
 
 
【検証内容】
レア権利を取ったキャラを一度ログアウトさせ様々な行動をとり、
レアの権利が誰に渡るのかを調べる

【検証対象】
ロイヤルゼリー落とす奴

【検証条件】
説明の簡略化のため、以下を定義

A:HPを50%以上削って権利を取る人
B:AとPTを組んでいる人(PTは2人のみ)
C:誰ともPTを組んでいない人


ホースビーをたくさん集めてから、Aが権利を取って
その後様々な行動をとる 行動は結果に記載


【検証結果】
まずレアを公平に設定
レアフラグはBに立てておく
1.Aが権利取る→ログアウトする→Bが殲滅する→レア無し
2.Aが権利取る→ログアウトする→Cが殲滅する→レア無し
3.Aが権利取る→ログアウトする→Aが再度in→Cが殲滅→レア権利はA,B両方
4.Aが権利取る→ログアウトする→Aが再度in
  →Aをマップ外へ(地域鯖は同じ)→Cが殲滅→レア権利はB

次にレアを寄与に設定
5.Aが権利取る→ログアウトする→Cが殲滅する→レア無し
6.Aが権利取る→ログアウトする→Aが再度in→Cが殲滅→レア権利はA
7.Aが権利取る→ログアウトする→Aが再度in
  →Aをマップ外へ(地域鯖は同じ)→Cが殲滅→レア権利はA


【考察】
権利を取ったキャラが一度ログアウトしても権利は失くならない
レアが公平であっても、権利者がログアウト状態の場合は
PTメンバーにレアは降ってこない



以上

なお、回りに迷惑がかからないように
人の居ない時間帯に検証を行いました

とりあえず○nell君が言ってた方法だと
私がinした後にボスを倒さないとレアは降ってこないでしょうね

注目すべきは検証結果4と7
2PC出来る人で、シオカン行けるキャラ2体持ってるけど片方はボス倒せない…
でもボスレアのために2キャラ回したいよぉ><
って人は4か7の方法試してみればいいんじゃないでしょうか

ただ、4,7の方法がボスマップにおいて通用するかどうかは未確認です
今試してますが、降ってこないと一生わからない…

まあ、こちらの記事は参考程度にしてください
もしかしたらなにか条件を見落としている可能性もありますので

何か意見がある場合はコメント残していってくれ


---------------------------------------------
追記
ゲーム内やコメントで権利者が地域鯖を変えた場合について
質問があったので調べておきました

どうやら権利者はログアウト扱いになるようで
誰にもレアは降ってこないみたいです

---------------------------------------------



↓へーって思ったらぽちってね
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
果たして需要はあるのか
 
スポンサーサイト



TW | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 最近わかったこと | home | オーディン クマルシペア 前哨戦編2 >>
コメント
初めてブログ拝見しました。
更新楽しみにしております!
2012/12/23 Sun| URL | ゆーみん
[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ゆーいち

どうもありがとう
割とすぐ飽きそうだが(^O^)
2012/12/23 Sun| URL | しあるさん
[ 編集 ]
検証お疲れ様でした!
これずっと気になってました!
地域鯖変わったらどうなるのでしょうかね。
2012/12/24 Mon| URL | 通りすがり
[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>通りすがりさん

コメントありがとうございます!
権利者が地域鯖変えた場合については
別にいいか。って思ってあえて試してなかったのですが

一応調べておきましたので追記の方確認して下さいー
2012/12/24 Mon| URL | しある酸
[ 編集 ]
ちーっすwwwwwwwwwwwwwww
2012/12/24 Mon| URL | ふりーどむ
[ 編集 ]
守護イスにしてくれてもいいよ
2012/12/24 Mon| URL | ◯nell
[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ふりーどむさん
ちーす

>>夕既さん
守護とか絶対やらん ソロできんしな
2012/12/25 Tue| URL | しあるさん
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示