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再振りのランダム率の確率を算出する
久しぶりに頭使おうかと思ったのだった
再振りの時の参考に、というか、
知識として蓄えてもらったら嬉しいかも

再振りのランダム率についての確率関数のグラフを作りました

もうこの時点で
3行でまとめろよ
は?意味わかんね
って人はまとめまでスクロールすることを推奨します!

 
レベルアップ時にランダムでステータスが上昇する確率を p 、
ランダムでステータスが上昇した回数を k とし、
レベルアップする回数を n とすると k は二項分布( n , p )に従います
二項分布の式は気になる人はググってね


ここで例のために p, n を以下のようにおく
p = 0.5 (ランダムでステが上昇する確率が50%)
n = 250 (レベルが251)


そうするとランダム率の確率関数グラフは次のようになる
横軸がランダム率、縦軸が確率ね

nikou.jpg


この結果からわかることは以下のとおり
・ランダム率が47~53%に収まる確率は65.7%
・ランダム率が45~55%に収まる確率は88.6%
・ランダム率が55%以上の確率5.7%
・ランダム率が60%以上の確率0.094%

具体的な数値は手元で出してます
もちろん結果は n の値によって変わってきますヽ(^o^)丿
p の値は 0.5 固定で考えていいよね…
これが違うとめっちゃ結果変わってくる/(^o^)\



ここで19レベまでランダム70%以上を目指す人が
結構いるらしいんでそれの確率も出してみると…


niko-2.jpg

グラフはこんな感じで
・ランダム率70%以上の確率4.8%
・ランダム率60%以上の確率24%

ってな結果になりました
19レベまでのランダム70%にするのも一苦労ですわ/(^o^)\



ちなみに19までランダム70%で、
そこから251までランダム50%だった場合
全体のランダム率は51.44%になります

最初のランダム率を粘る必要はあるのか…?
しないよりはマシなんだろうけど。




まとめ
・ランダム率が45~55%に収まる確率は90%近い!
・ランダム60%でシミュするのはやめよう!何の意味もないですよ!
・55%シミュも正直実現するのは相当きついと思います!
・19レベまでランダム60%目指すのは結構楽です!



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コメント
前期の統計学思い出したじゃないか…
5.7%なら20回サイフリすればイケルイケル(白目)
2013/09/07 Sat| URL | showers
[ 編集 ]
>>しゃわさん
残念ながら20回やってもランダム55%以上を
1回以上引く確率は69%です(^~^;)
2013/09/08 Sun| URL | くそくま
[ 編集 ]
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